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2007年07月14日 (Sat)

ウォーキングのポイント

これからの季節

青空が広がり、日中の時間が長くなりました。

朝の時間を有効に使うために
外に出てウォーキングなんてどうですか?



【More・・・】

キレイに成るために歩くこと始めませんか?




ウォーキングのポイント
1.頭は、上から引上げられている感じを保つ
2.目は、進行方向をまっすぐ見る
3.首は、のど仏や鎖骨を前に出すイメージ
4.腕は、少し曲げ、まっすぐ前後に振る
5.手は、卵を軽くにぎったような感じ(慣れてきたら500g位の重りを持ってもいいです)
6.お腹は、おへその下に力をいれる。そうすることで上体がぶれません。
7.足は、かかとから着地。自然とつま先で蹴るように歩きます。
8.歩幅は、身長から100cm引いた位がベストです。
9.速度は、普段あるくよりちょっと速め。
10.時間は、30分を目安に歩きましょう。

ウォーキングは歩きながら体内に大量の酸素を取り込む有酸素運動です。
無理なく始められ、体脂肪を効率よく燃焼させます。
体脂肪は運動後20分~燃焼すると言われています。

本格的に始めるのであれば、歩く前に筋肉トレーニングを行い
筋肉を暖めてから有酸素運動を実施すると体脂肪の燃焼が早いです。

でも、まずは歩くことから始めましょう!

一定のリズムで歩くことで血の巡りが良くなり、身体の隅々まで
酸素や栄養が行き渡るので新陳代謝も活発になり、お肌も
髪もつやつやになります。

また、歩くことで脳を活性化させる働きもあるので普段の
集中力も高まります。

歩く時は、自分がリラックスできるように音楽を聴きながら
行えば時間もあっという間に過ぎて行きます。

デューク更家さんのように手を上に上げてクロスさせれば
脇から下の筋肉に刺激が加わりピンポイントでダイエットも
可能です。

ヒップアップしたい人は、お尻を意識して筋肉を締めて
おへその下に力を入れながらあるくと効果的です。

ただ歩くだけでキレイに成れるのですから実践しない手は
ないですよね。

毎日、習慣化して歩くことを楽しむこと。
なによりも苦痛にならない工夫が大切です。   
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