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2007年10月01日 (Mon)

疲れたまっていませんか?

毎日、だるい、眠い、やる気がでない、集中力がなくなる・・・

こんな症状は出ていませんか?
人は、疲れてくるとこんな症状がでてきます。

そこで「疲れ」を癒す方法をお話しますね。

【More・・・】

人は、「疲れ」てくると必ず信号を出します。
この症状が出てきたら、無理をせずに何か対策を取る必要があるんです。

この信号を無視すると、心身の機能が低下し、自律神経のバランスまで崩れて身体に大きな負荷がかかってしまいます。

これにより、脳出血や心筋梗塞になるリスクも高まり過労死になることも・・・・

だから、疲れたら「疲労」を解消しリフレッシュすることが大事!

日常生活の中では、いろいろなストレスがあります。
このストレスが「疲労」を起こす原因。

主に、ストレスの種類は
・精神的ストレス(人間関係など)
・身体的ストレス(運動、仕事など)
・化学的ストレス(化学物質など)
・物理的ストレス(紫外線、騒音、温度など)
・生物学的ストレス(病原菌など)
に分けられます。

人によってストレスの感じ方はさまざまですが、疲労を回復する方法も異なると思います。

もっとも疲労回復に効果があると云われているものを紹介すると
1.温泉
2.笑い
3.アニマルテラピー
4.アロマテラピー
5.指圧、マッサージ

の5つです。

また、食生活でも「疲労」を解消するために栄養バランスのとれた食事を心がける必要があります。

抗酸化物質(ビタミンA・B群、C、Eなど)が多く含まれた野菜や果物、疲労回復効果のあるアミノ酸、コエンザイムQ10などです。

また、普段の通勤や散歩に緑の多い公園に行くのも効果があります。
木々の緑は出る香りは、脳の疲れがとれるという研究結果もあるんです。

普段から心掛けで、「疲労」の早期解消に努めることが大切ですね。
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